2006年06月03日

大草原の大きな家

広州は今不動産バブルの真っただ中にある。

過去たった半年の間に1平米あたりの平均価格が18%
も上昇。管理人が住む市中心地区では20%以上も
値上がりし、100平米の家の価格は今や平均80万元
(約1,200万円)

管理人が広州にやってきた3年前にはこの半分くらい
だったように思う。管理人が賃貸物件を探していると
オーナーがまだ20代半ばの普通の会社員だったりする
ことがままあった。ホワイトカラーとして安定した
収入があれば20代のうちに市内に無理なくマイホーム
を購入できたのだ。

が、この半年から1年で完全に様相が変わってしまった。
もし、今20代の若者が家を買おうとしたら郊外地区で
ないととても無理。(一般的中国人は狭い家に我慢
ならない。職場から遠くなっても家族3人で100平米
は欲しいところだ)

無理をして郊外にマイホームを買ったはいいが、
通勤は片道1時間以上、ローンの返済に追われて、
生活を切り詰める....といった日本の都市部の
ような状況が出現しつつある。

政府はいろいろな施策を打ち出しているがあまり
効き目はなく、「暴利を貪る不動産屋に対抗する
ため家を買うのをやめよう」と呼びかけるインタ
ーネットサイトが話題をよんだりしている。

管理人の周りでも「土地はまだ上がるのか?」
「今マンションを買うべきか?」などと騒がしい。


さて、先日管理人のルームメイトの同僚、孫君が遊び
にきた。孫君は内モンゴルの出身で、家族は羊の放牧
で生計を立てている。

皆でTVを見ながらご飯を食べているとまた土地高騰
の話題を伝えるニュースになった。


管理人の家の近所に1平米2万元(約30万円)の
マンション(感覚的には日本の億ションに相当)
ができた、というニュースを見て皆でため息を
ついているところに孫君が言った。

「内モンゴルではね、どの家庭も数万ムーの
土地を持っている
んだよ」

ムーというのは中国の土地単位で1ム-は15分の1
ヘクタール、つまり約670平方メートル。


てことは、1万ムーは670×10,000=6,700,000平米!


「生活は広州ほど便利ではないけど、家には一通りの
家電もそろってるし、特に不自由はない。通勤もないし
空気もきれいだし快適な暮らしだよ」

皆の頭の中にはモンゴルの大草原のイメージが広がった。


「...それに比べたら、広州では毎日こんなに残業
しても家を買うなんてとても無理。毎日通勤バスは
すごい混雑だし、広州に来てから生活レベルが下が
っちゃったよ」


そうかといって彼がモンゴルに帰りたがっているか、
と言えばそんなことはないと思うのだが。


それにしても経済発展と真に豊かな生活というのは
両立しないものなのだろうか?

急激な成長を遂げた中国はいまや住環境悪化のほかに
深刻な公害、治安の悪化など問題が山積みだ。

昨日の新聞にはついに深センでプログラマの青年
が過労死
したとの記事が出ていた。

こんなことならこれ以上発展しないほうがいいんじゃ
ないか、と思うのは先進国から来た人間の身勝手
なのだろうか。


ところで今週水曜に会社の同僚とカラオケに行く
予定をしていたのだが、あとからその日は
端午の節句だと分かって中止になった。

中国では(特に古い習慣にこだわる広州では)、
こうしたお祭りの日は必ず家族と過ごすのだが、
この日も見事に皆が定時退勤した。

どんなに経済発展してもこういう習慣は残って
ほしいものだ。


ちなみにお祭りの日は家族と過ごす、というのは
本当にそうしたがっている人と半ば義務的にやって
いる人の両方がいるようです。日本人がお盆に
田舎に帰るのと同じですね。

人気ブログランキングへ ←いつもクリックありがとうございます!



この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/welcometomyblog/tb.cgi/50518083
この記事へのコメント
そういや、管理人さんは日本人ですが、外国人専用住居に住む必要はないのですか?

僕も将来中国行こうかなーと思ってるんです
Posted by ポリタンク at 2006年06月03日 14:33
広大な中国でうさぎ小屋には住みたくはないですね。
上海のビル街を見て思ったんだけど、何で欧米諸国の様に上にビルを伸ばすんだろう。
日本みたいに土地が狭ければ別だが、土地は基本的に国の物なんだし、広大な土地もあるんだからもっと都市化計画を練ればよかったと思う。
中国らしい伝統美あふれる美しい町並みにすれば魅力があるんだが。
今はなんかハリボテの街並みですよ。


Posted by とんじい at 2006年06月03日 14:47
うちの会社の去年入った社員の80%が既にマンションを持ってます。みんな日本円で1000万円から1500万円で購入と聞いて、日本とそんな変わらないなーと思ってました。ただ全員親からかなりの援助をもらってるらしく、2000万近い物件を購入したとある彼は全額だしてもらったらしい。これも一人っ子政策のなせる業か。でも大抵の新入社員の給料は両親の給料の合計より既に多いと聞いて、びっくりしました。親が医者でもだそうです。
Posted by りもっち at 2006年06月03日 19:18
広州のすぐ傍ですが東莞市石碣鎮あたりではまだ1平米2500元程度です.100平米超のかなり立派なマンションで33万元内装を入れて40万元位です.

ちなみに私の住んでいるマンションは24時間保安が付いていて1000元です.これは多分チョー安い部類だと思います.日本人もちらほら住んでいます.

中国では医者ってそんなに高給取りではないようですよ.私の知り合いの旦那が医者ですが,月給1000元ちょっとと言っていました.うちの工員さんでも残業をすれば1000元位の給料になりますからねぇ.
Posted by 林@クオリティマインド at 2006年06月04日 00:57
中国に行ったら新聞を見ます。不動産情報が必ずあります。日本と中国の物価を比べてみると、中国の方が割高な印象を受けます。
私は日本で家を2回買いました。35年ローンです。
Posted by worldwalker at 2006年06月04日 02:28
ワタシの棲家を買うとしたら1平米=18,000元だそうです。ちなみに西湖沿いの一等地は既に1平米=30,000元とからしい。それでも買い手がつく…現地人の方が日本人よりカネ持ってますね〜。
来たばかりの駐在員なんかは、20代のローカルスタッフがマンションを購入という話を聞くと信じられずバックマージンで稼いでると疑いをかけてます。ま、そ〜ゆ〜人もいるにはいるけど・笑
Posted by JIZI at 2006年06月04日 04:40
もちろん金持ちの多い広東省ですので、買えてしまう人も多いのですが、その一方で、銀行の貸付審査がゆるい時期に、無謀な計画で、自分の身の丈に合わない物件を購入してしまい「房奴」になってしまった人も多いように思います。貸し出し利率の値上げ、国6条とあまり効果は無かったようですが、28日にだされた国15条には、反応を示す市民が多く、市場の波が”しばらく成り行きを見る”というムードに変わってきているとか。。個人的には、(金持ちをのぞき)35年ローンで、購入してしまった中国の方は、買い替えの必要時にどうするのだろうと思います。(中国の家に4,50年も住めるとはとても思えない。。中国のマンション3年目は、日本のマンション10年目くらいの感じです。それともやはり住み続けるのだろうか?)
Posted by 広東 at 2006年06月04日 15:58
1平米2万元てかなり高いですね。
深セン特区内でも1平米1万〜1万5千元、
特区外でも1平米5000〜8000元だせば
かなりのマンションに住めますから・・・。

私の勤めている会社のスタッフ達も
家が高い・・・・と嘆いています。

結婚して、子供が出来てもなかなか会社の寮から
出られない夫婦もいますから、大変そうです。

人も飽和気味なので、外国の企業が進出しやすいように
もう少し内陸の方も、中国政府がインフラを整えれば
良いのになあと思ってしまいますね。
Posted by at 2006年06月05日 02:57
niniさんは本当に地元に密着していますね!
感心しました!
家のバブルばかりか、深セン華為の青年
過労死こそご存知なことは、頭下げることで〜
Posted by Sophia at 2006年06月05日 15:52
はじめまして,いつも楽しみにしています。

私の友人もアパートを購入しようと,手付金を払いましたが,その頃より価格が15%も上昇したということで,管理会社が売るのを渋りはじめ,話しが進まず,とうとう手付金を返してもらうことになりました。

広州では手付金も効き目ないんですね・・・。
Posted by Tamoso at 2006年06月05日 22:19
>ポリタンクさま

外国人でも届出をだせば普通にどこでも住めますよ。
逆にいうとホテル等以外の場所に滞在するときは近所の派出所へ届けることが必須です。

>とんじいさま

まったく同感なのですが、中国人に言わせるといくら土地が広くても開発されている部分はそんなにないから仕方ないのだそうです。広州市内でも住宅用地はもう残っていないというニュースを見たことがあります。空き地がたくさんあるのでにわかに信じられませんが。

>りもっちさま

中国人は「将来賃貸が値上がりして借りられなくなったらどうしよう」という心配をするみたいですね。だから若いうちに家を必ず買うんだそうです。
Posted by NINI at 2006年06月06日 22:42
>林@クオリティマインドさま

1000元とは安いですね!広州で日本人がちらほら住むようなマンションは少なくとも3000元はすると思います。
知人の医大を卒業したばかりのお医者さんは月給たったの2000元です。でもお医者さんは最初の数年をのりきれば、あとからかなり高収入(いろんな収入があるようですが)になるようです。

>worldwalkerさま

中国ではデジタルグッズや旅行など贅沢品は収入に対して高いと思います。逆に食費、高熱費、交通費など生活に必要不可欠なものが大変安いので、その意味では平等な社会ともいえますね。
Posted by NINI at 2006年06月06日 22:50
>JIZIさま

杭州は不動産が高いと聞いていましたが本当にすごいですね。バックマージンの話ですが、ある中国人に「日本人はやらないの?」とすごく不思議そうに聞かれたことがあります(笑)

>広東さま

中国の家がはたしてそんなに長持ちするのか?という点については中国人も疑問を感じないわけではないけれども、やはり老後に持ち家がないということへの恐怖がまさるようです。中国は固定資産税がないのも、持ち家志向を促進する理由ですよね。

>慎さま

深センがそんなに安いとは知りませんでした!意外です。内陸にインフラを整えて...という話ですが、内陸にある某日系大手企業の総経理によれば、内陸ではインフラが解決されたとしても、管理職レベル以上の人材がいなくて大変なのだそうです。難しいですね。
Posted by NINI at 2006年06月06日 23:00
>Sophiaさま

逆に日本の情報にはすっかり疎くなっている今日このごろです.....

>Tamosoさま

はじめまして!
お友達の話、すごいですね。一体何のための手付金だったのでしょうか?中国では本当に予期できないことがいろいろ起こるので、あらゆることを想定して書面で約束しておくことが必要だな、とよく思います。まあ、これは日本含め世界中どこも同じかもしれませんが。
またお待ちしてます!
Posted by NINI at 2006年06月06日 23:06
節目節目に家に帰る、家族とご飯を食べる。中国は確かにそういう習慣というか、そういうことが当たり前とされていますねー。言われて気づいたけどそういう習慣が心地よくて、この腹立つことが多い中国に僕も長居する気になってるのかもしれません。
あと店の店員さんがミョーに気取らなくフレンドリーだったり(と言うか”素”そのままって人も多い)、エレベーターとか電車の中で気にせず大声でしゃべってるのも好き。
Posted by MOTO at 2006年06月07日 10:30
>MOTOさま

はじめまして(笑)店員さんとか、知らない人がフレンドリーというのはこれに慣れてしまうと、日本に帰ったときになんだか物足りないんですよね。沈黙に耐えられなくてこっちから話しかけたりして(笑)私の知ってる範囲で言うと、この点に関しては中国の方が世界的にみて普通かな、という気がします。
またお待ちしてます〜〜。
Posted by NINI at 2006年06月07日 23:35
初めまして!オーストラリアから飛んできました〜。
オーストラリアも土地バブルでにぎわってますけど、中国は半端じゃないみたいですね〜。

ところで中国ではサッカーW杯は盛り上がってますか?
オーストラリアはイマイチだけど、今回初出場です。
今晩は初戦で、日本と対戦...。どっちを応援しようかしら?オロオロ
Posted by ペケ at 2006年06月12日 13:23